2015年12月12日土曜日

松山ってどんなところか(本音ベース)

※この記事は書きなぐりなのでそのうち消します。需要が多そうなら?メインのブログに書きます。

なんかこんなの見付けました。
何となく面白そうなので自分のを書いてみる。

・経歴

現在ミク歳の元IBMer。愛媛→大阪→首都圏(済んだのは横浜市、大和市、墨田区)→実家で療養して松山で6年半くらい。内定取り消しで結果的にUターン(Jターン)した人。

・蛇口からポンジュース

それは空港だけ( ´ω`)
ポンジュースは普通に店に売ってるしたまに買う(最近は炭酸飲料のやつも)けど、「らくれん牛乳」の方がご当地飲料の気がする。

・みかんご飯

最近は給食で出るらしいが食ったことない(´Д` )

・タルトと言えば

洋菓子もそのままタルトというし、郷土菓子は「○○タルト」というから別に混乱しない(´Д` )

・治安は

実に平和なものですが、車の交通マナーが酷い。これだけは我慢ならん(´Д` )

・賃金どんなもん

うちは結構高い(東京基準で見ても見劣りしない)けど、たぶん特別。

・転職が困難では

転職するつもりもないし、たぶん同業他社は無理。万が一ダメになったら別の仕事を探すか作る(何かを教える仕事とか)。状況次第ではもうちょっと大きい都市に行くかもしれないけど、食えなくなることはないやろと思ってる。

・松山にないもの

ブログに書いたけど娯楽は少ない。あとは不自由しない程度はある。ロフトができたと思ったらこの前はハンズができたし、7-11もあるし、もう欲しいチェーン店がなくなった(´Д` )

・コミュニティ

独学派だから別に気にしてない。
飲む口実がないのがつまらんといえばつまらん程度(´Д` )

・生活費

家賃は激安(都市としては日本一とも)。今まで済んだところはこんな感じ(横浜市で住んだのは失敗なので除外、全部築年数10年以内)

  • 大和市: 55000円の軽量鉄骨アパート(25m^2)
  • 墨田区: 83000円のマンション(23m^2)
  • 松山市: 50000円のマンション(30m^2)
売ってるものは大して変わらないけど、激安系スーパーもあるし、時間があれば農協系スーパーで地元の野菜を買うという手もある。あとほとんど儲けを考えてないような店もある。

食べ物は基本的に美味しいけど、松山は「甘い味付け」の店があって、合わないことがある。特に唐揚げの甘いのは無理(´Д` )唐揚げならカリッジュが美味い( ´ω`)

・その他

通勤がチャリなのが非常に楽。鉄道網が整備されている都市の方が便利に見えるけれど、「電車に乗らないとどこにもいけない」ので結構不便だったりする。松山だと生活圏はだいたいチャリで行けるし、ちょっと頑張れば中心部から30分で道後温泉まで行ける。昼間はチャリで1kmくらい遠くの店に食いに行ったり、昼休みに自宅に帰ってサンドイッチ食いながらSplatoonしてたことも(ダメ人間)。

でも道後温泉はほとんど行かない。何でかというともっと近くに温泉あるから。「疲れたのでチャリで温泉行ってくるわ」と言える。温泉の横に老人ホームがあったりして「その手があったか」と思ったり。

気候が穏やか。「石鎚山に守られている」と言われているほど台風の影響がない。その分水不足が心配だと言われてるけど、自分が来てからは一度も水不足になってないので拍子抜け(´Д` )

人柄はかなり温和な方かと。自分が温和になっていったのが何よりの証拠(´Д` )「保守王国」だけど、守旧派的なイメージはなくて、「現実主義」かなぁと思う。「松山のここがめっちゃ好き」という人はあまり見ないけど、「何となく居心地がいいから好き」という人は多い感じ。

人付き合いは少なくてむしろ不満(?)なくらい。自分からするとかなり「個人主義」的な感じ。かといって殺伐してることもない。

・結論

自分は元々愛媛出身だからすんなり馴染めたけど、他の人は知らん。でも「刺激がない」のが良いと思えるのならいいんじゃないかなぁと思う。クリエイターとか確かに松山向きかもしれない。注目度が高いのも分かる。